きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

2012年 ベスト玩具賞

毎年恒例!

できむさんの独断と偏見により、

今年発売の商品を振り返ってランキング分けをしますわよ~!

・スタイリッシュ部門
・アグレッシ部門
・付属品部門
・デューク門
・総合部門


に分けて発表します!

それでは早速スタート!!



・スタイリッシュ部門(素立ちすげぇキマル部門)

3位 MG 1/100 ユニコーンガンダム2号機バンシィVer.Ka 最終決戦仕様
mgbs18.jpg
ただ存在するだけでかっこいい。
立体物になってこの配色の良さが再確認できたのが良かったです。

2位 Cool So Nit Pick at You
neetpika.jpg
なんともいえない絶妙なポージング。
ちなみに名前はクソニートと読みます。

1位 フィギュアーツZERO コッペ様
2012rr.jpg
ただならぬ凄まじき存在感。
ソフビならではの質感もキャラクターに合っていてよかった。




・アグレッシ部門(すげぇ動く部門)

3位 METALBUILD フリーダムガンダム
mbfd25.jpg
珍しい可動ギミックを盛り込んだチャレンジに精神に拍手。

2位 ULTRA-ACT ウルトラマン (リニューアルver.)
kfritpozu (2)
一刀両断。

1位 リボルテックヤマグチ 島津豊久
2012r2.jpg
これでもかというほどの可動域+眼球可動は鬼に金棒。




・付属品部門(なんか付いてきたよコレ、な部門)

3位 figma プリンセス・オブ・ザ・クリスタル
koituayabaiba.jpg
ペンギン3体が良かったです。

2位 ROBOT魂 アーバレスト ラムダ・ドライバ
rtra17.jpg
汎用性の高いエフェクトパーツと、ASならではの付属品の多さでプレイバリューが高かった。

1位 figma いのりさん
2012r10.jpg
「あ、このお茶うめぇ」
ちなみにカップとソーサーと椅子と後ろのおじさんは付属しませんよ。




・デューク門(すげぇデュークモン)

3位
2012r11.jpg
どうなるのかが分からない 未知の力の怖さも

2位
2012r12.jpg
ふたりで超えてゆくんだ

1位
2012r13.jpg
さぁ、目を開け!



・総合部門(総じて気に入った部門)

5位 S.H.フィギュアーツ ルナティック
2012r4.jpg
まさかの超絶クオリティー。ジャスティス。
カッコよすぎて目から炎がでるわこんなん。

4位 S.H.フィギュアーツ ゴセイナイト
2012r3.jpg
まじナイトさん。テンションあがったわー。
ほんと丁寧に作られてるよね。
今度はゴセイジャ―のターンだ。

3位 S.I.C. 仮面ライダーオーズ
2012r14.jpg
「欲望ある限り 何かが変わり 生まれる。今日という日を明日にすることさえ、欲望だ。」
今年のフィギュア界の顔じゃないか? 今後の展開にも期待。

2位 魔戒可動 魔導馬 ライゴウ
rgu01.jpg
凄まじいよね。なにもかも。
これでいてコストパフォーマンスに優れてたもんだから最高だわ。
愛してるぜ魔戒可動。ということで、ダンとギンガ頼む。


そして…

さぁ皆様 お待ちかね! 気になる第1位は!!










1位 PBM! 伊達さん
2012r6.jpg



はい、すみませんでした。
ごめんなさい。申し訳ありません。魔が差しました。


…だが私は自重はしない。たとえ『きゃも✡きゃも』が閉鎖しても、だ。

2012r7.jpg
「さぁて、稼ぎますか!」
紅白の『BRIGHT STREAM』よかったですね。

2012r8.jpg
後藤ちゃん 「伊☆達 さんッッ!!」
2012r9.jpg
「痺れたねェ…」




以上、2012年できむさん的玩具ランキングでした。


いやー2012年。なんか未来的やね2012って。

今年もいろんなことがありましたね。

ですが、今年も模型界は平和です。

というかできむさんの頭の中が平和です。

ここまでほぼ去年の文の流用です。

とくに語ることもありません。

毎日更新なのに、普段も特に語ってないしね。



それではそれでは、またお会いしましょう。

良いお年を!

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/31(月) 22:20:00|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ ROBOT魂 ランスロット


ROBOT魂のランスロットをレビューします。

rrns02.jpg
rrns03.jpg
【フロント&リア】
かっけぇぇえええ!なにこのイケメン。
顔面、全身のライン各部パーツ、関節まで何もかもがカッコいい。
すげぇよ。

rrns04.jpg
【比較】
IN ACTION OFFSHOOT のランスロットと比較。
オフシュの時点で既に満足していたのに…。

rrns05.jpg
【付属品一覧】
MVSの入れ方がめずらしいなぁーって。
いや、並べるのめんどうだったわけではないよ。うん。

rrns06.jpg
【可動範囲】
想像以上に動く動く。
肩引出、股関節引出、首引出と、凄まじいアクション性。

rrns07.jpg
なにもしなくてもかっこいい。

rrns08.jpg
発進!
お約束のポーズも余裕できまる。オフシュの時点で余裕だったけど。

rrns09.jpg
この角度で眺めるのが至高。
肩の引き出しギミックが効いていてるね。

rrns10.jpg
余裕で抜刀できます。

rrns11.jpg
rrns12.jpg
MVSは素の状態でもエラくかっこいい。シンプルなソードが騎士らしい。

rrns13.jpg
角度のついた剣持ち手が両手分あるのがうれしい。
手首のボールジョイントにまでヒンジ可動があるので、手首だけでも凄まじい自由度です。

rrns14.jpg
ファクトスフィアが差し替え無しで展開可能。

rrns15.jpg
rrns16.jpg
開脚も接地性も抜群なので激しいポーズがいくらでも決まります。
ブーストエフェクトなんかが付いてきたらなお良かったんじゃね?もう既に凄すぎるから、どうせならね。

rrns17.jpg
ヴァリスとブレイズルミナス。
ブレイズルミナスは腕のアーマーを組み替えて再現。PET製。

rrns18.jpg
ヴァリスは差し替えで展開状態に。良い塗装です。
rrns19.jpg

rrns20.jpg
スラッシュハーケン。
ブレイズルミナス同様、組み替えで再現。

rrns21.jpg
全発射。腰のハーケンはそのまま差し替え。

rrns22.jpg
オフシュのエアキャバルリーを拝借。
はさんでひっかけてるだけですが、意外としっくりきます。

rrns23.jpg
サザーランドと。
サイズ差もそんなに激しくないのでいい感じに飾れます。
グラスゴーも出るので(アキト仕様ですが)サザーランドもロボ魂化に期待。


以上、ロボ魂ランスロットでした。

進化しましたねぇ。
最高の完成度、間違いなく最高のランスロットのフィギュア。

最近どんだけフィギュアが進化しているのかがよくわかる商品です。
だってIAOの時点でかなり良いものだったのだから。

こんなにテンションのあがるリメイクはそうそうありませんよ。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/30(日) 22:45:32|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ ROBOT魂 Zy-99M シャドウ(輸出仕様)


ROBOT魂のシャドウ(輸出仕様)をレビューします。

sdu02.jpg
sdu03.jpg
【フロント&リア】
まじまじと見たことなかったけど、シャドウってこんなにかっこよかったのか。
輸出仕様ということで、ソ連製のとは違いヒロイックな顔面をしているのね。
凄くイケメン。
全体的に質感がよく丁寧に作られてる印象がGood。

sdu04.jpg
【比較】
かっちりとした作りでええなぁ。
ブレイズレイブンはヒョロい。
原型機であるコダールとパーツがちょこちょこと流用されていて面白い。
M9はかなりいい出来なんだけどリニューアルしてほしい気もする。

sdu05.jpg
【付属品一覧】
コダールiに付属のナイフとM9に付属のライフル、アーバレストに付属のショットガンなど。
SIDE:ASらしく豊富でプレイバリューが高い。
新規の小型ショットガンもディティールが細かくて素敵。
そしてブレイズレイブンの斜め武器持ち手が嬉しい。

sdu06.jpg
【可動範囲】
必要十分に動きます。
動かす時の感覚はまんまコダール。

sdu07.jpg
なんだろう。
かっちりとした感じがたまらない。ようできとるわ。

sdu08.jpg
遊べるわー。

sdu09.jpg
新規造形のショットガンもイカス。

sdu10.jpg
武器類もシャープなつくりです。
sdu11.jpg

sdu12.jpg
ブレイズレイブンの武器らしい(アナザー読んでない)ドラゴンフライ。

sdu13.jpg
ショットガンと連結可能。
原作しらないので取り回し方が分かりませんがカッコいい武器です。

sdu14.jpg
先端が飛びます。
差し替えで再現。トップジェット?

sdu15.jpg
新規の武器持ち手で斜め持ちが可能に。
唯でさえ遊べるのに、さらにプレイバリューがUP。

sdu16.jpg
ふつくしい。

sdu17.jpg
ドラゴンフライは専用のジョイントを使用してハードポイントに対応できます。

sdu18.jpg
数が多いほど遊べるROBOT魂SIDE:ASシリーズ。
まじ楽しいです。ほんとに。

sdu19.jpg
主人公らしくシンプルに片手剣だけ装備。
すごくツボ。


以上、シャドウ(輸出仕様)でした。

造形も質感も可動範囲も付属品も高水準でしっかりカッチリとした素敵な逸品。
動かしていい気分。そんな商品。
一般でも良いと思うんだけどなぁ。

やっぱりASは良いね。

素のシャドウもはよ。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/29(土) 22:10:39|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ S.I.C. 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ


「分かってる。お前がやれって言うなら、お前がほんとにやりたいことなんだよな。アンク…いくよ」
SICの仮面ライダーオーズ タジャドルコンボをレビューします。

tzaa02.jpg
tzaa03.jpg
【フロント&リア】
タァァァジャァァアドォゥルゥゥゥゥウウウゥ!!!!
もうね。
なんかね。テンションあがるね。

tzaa04.jpg
【アップ】
たぁじゃぁあどぉぅるぅぅう

tzaa05.jpg
tzaa06.jpg
【付属品一覧】
たっじゃああどぉるぅぅううううう

tzaa07.jpg
考えてる! 暇はないっぜ!

tzaa08.jpg
誰かが! 呼んでる!

tzaa09.jpg
Time judged all 運命!

tzaa10.jpg
クロスする今!

tzaa11.jpg
Time judged all 空へ!

tzaa12.jpg
高く舞い上がる!

tzaa13.jpg
胸の炎がっ! 闇を焼き尽くす!

tzaa14.jpg
奇跡の!

tzaa15.jpg
力!

tzaa16.jpg
ここに!

tzaa17.jpg
降臨!!

チャッチャッチャッ☆チャッチャッチャッ!!!


tzaa18.jpg
そして驚異のコンボチェンジギミック…
タトバを買ってからOCCと同様のギミックが搭載されていると知り(いい意味で)バカじゃねェのwと何度思ったことか。
ついに、できるようになったわけだが!

しかし!ここにきていろいろと問題が!
今冷静に考えてみれば『SIC』というシリーズでこんなガチャガチャ遊べるギミック搭載したら…
あちこちのボールジョイントをもぎ取るんだぜ?
数多いオーズのフォームを再現して遊ぼうだなんて…これ、たまらなくシビアじゃあないかい?

簡単に言うと 破 損 が 怖 い


tzaa19.jpg
割れたメダル。
ホントに泣ける素晴らしい小物なんだけど、一回落としてマジ涙目になったから気を付けようね。
アンクとお別れした映司くんの気持ちになりかけたよね。
メダル類は最初にパッケージされてる駄菓子のアレみたいなやつに入れてそのまま保存した方が良さげ。



以上、SICタジャドルでした。

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

もう、めちゃくちゃかっこいいじゃないです。

Fly up Time judged all !!


言い忘れたけどオーラングルが三つくっついてる完成系のものと、三つばらけてる換装用で二つ付属するのはかなりのポイント。
換装ギミックとの兼ね合いで歪んだオーラングルの見栄えがSICタトバでは唯一といってもいいほどの残念ポイントだったのよね。

しかしこんなことになるんだったら真面目に付属品一覧とか撮るんじゃなかったぜ。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 23:02:04|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ ROBOT魂 エルスクアンタ


ROBOT魂のエルスクアンタをレビューします。

elsq02.jpg
elsq03.jpg
elsq04.jpg
【フロント&リア&比較】
ついに商品化したエルスクアンタ。
サンプルのようにグラデーション塗装が再現されていて美しいです。

elsq05.jpg
【付属品一覧】
初立体化のELSが嬉しい。ですが数が少ない。
それに対応して台座に支柱がてんこ盛り。

elsq06.jpg
本当にようやったね。
どれもクオリティが高いですが、せっさん以外のメンバーの乗機も出してほしいよ。

elsq07.jpg
しっかし美しい。各部のクリアーが映えます。
可動範囲もデザイン上問題なく、素のクアンタ並みかそれ以上に動きます。

elsq08.jpg
ELSとまとめて飾れる台座&支柱はありがたい。

elsq09.jpg
戦闘はしないんだろうけどかっこいいからついアクションさせてしまう仕様。

elsq10.jpg
玩具オリジナルギミックとしてELSをつなげてランス上の武器にできます。
いやダメだろwwwww

elsq11.jpg
でもスマートなシルエットにあっててカッコいいんだわ。

elsq12.jpg
クオリティーたっけぇなー。
満足。



以上、ELSクアンタでした。

サンプルから激しい劣化もなく、望んでいた通りのELSクアンタが手に入りました。

これぞ限定にすべきアイテムって感じなうえに完成度が高いので本当に満足。

ちょっと花畑行ってくる。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/27(木) 23:02:22|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア