きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

バンダイ METALBUILD フリーダムガンダム


『こちらキラ・ヤマト! 援護します。今のうちに退艦を!』
MBのフリーダムをレビューします。

mbfd02.jpg
mbfd03.jpg
mbfd04.jpg
mbfd05.jpg
【全身ぐるっと】
メリハリの効いたアニメ作画ボディに、光の具合で見た目が変わるパール(グロス?)っぽい塗装。
新規ディティールに各部マーキングという具合。
合金の使用率はかなり高く関節保持力の良さ、自立させた時の安定感は抜群です。
全塗装の情報量と、合金の心地よい重さが相まってかなりの満足感。

mbfd06.jpg
【比較】
大体1/100ですがフリーダムのMGも1/100も死んでいたので、かろうじて生きていた1/100正義さんと比較。
1/100はどちらかというとガワラさん設定画っぽいスタイルなので並び立っても何ら感動しませんw

mbfd07.jpg
【付属品一覧】
武器各種、手首各種。
背景のせいでほぼ見えないシールドのふたと台座のアームが2種類。

mbfd08.jpg
【台座】
伸びたり縮んだり、低くなったり高くなったりします。
割と高性能ですが個人的にデザインがあまりカッコよく思えない。

mbfd09.jpg
【可動範囲】
全体的にほぼ文句なし。
肩アーマーやフロントアーマー、羽根は独特な可動をします。
羽根が八の字に開く可動は個人的にあまり効果的と思えなかったです。
下半身や肩周りから腕全般の可動が凄まじい割に首、腰の可動はそこそこなのが惜しい。
接地性はそこそこですが、基本飛んでると思えばなんとか。
てか降下ポーズがエライ決まるのでコクピット開閉しても良かったんじゃないかと思ってしまう。

mbfd10.jpg
おなじみポーズその1。
肩アーマーを分割可動させることで、肩アーマーを動かさずに腕を前に出せる仕様。
二次元の嘘を突き破ろうというチャレンジ可動で楽しいです。
ただシールドの大きさが足りない。

mbfd11.jpg
サーベルはグラデ塗装でカッチョ良いです。
mbfd12.jpg

mbfd13.jpg
シールドは腕に接続すると位置が固定されますが、グリップを握ればある程度位置を調整できます。

mbfd14.jpg
ライフルは楽々両手持ち可能。

mbfd15.jpg
おなじみポーズその2。
やっぱりシールドの大きさが足りない。

mbfd16.jpg
ハイマットフルバースト。
角が硬質でもの凄くシャープなので要注意。バラエーナ怖い。

mbfd17.jpg
クスィフィアスレール砲はカッチリ展開して良い感じです。
脚を動かすとポロリしがちなサイドアーマーがそこそこ大丈夫だったのには安心。

mbfd18.jpg
mbfd19.jpg
平手は良い表情してます。

mbfd20.jpg
mbfd21.jpg
mbfd22.jpg
角度のついた手首が良い仕事してくれます。
mbfd23.jpg

mbfd24.jpg
おなじみポーズその3。
ロボ魂のストフリという前例があるせいか首可動に物足りなさを感じてしまう。
いや充分に動くのですが。

mbfd25.jpg
サーベルをつなげてラケルタに。

mbfd26.jpg
羽根広げてラケルタの迫力は半端ない。


以上、MBフリーダムガンダムでした。

素晴らしい満足。
初MBですが、良いデビューとなりました。

相変わらず好みは分かれるスタイルだけどもうそこはつっこんでも仕方がない。
種機体は劇中のバリってるイメージが強いもんだから、これが究極のフリーダムということに異論は無し。

個人的にフリーダムに求めていたのは羽根の保持力なんですが、こいつは見事にクリア。
他にポロリなんかも無く遊び易さが抜群。
合金の恩恵で羽根を広げても束ねてまとめても、2本の脚でしっかり大地に立つ。これは興奮した。

シールドのデザインアレンジは良いのだけど、大きさは結構問題があります。
小さめなのはスタイリッシュなイメージを引き立てるのには特化していますが、種ポーズって意外とシールドの大きさで各部のバランス取ってたりするんだよね。フリーダムの版権絵のポーズ真似てて思いました。
ハイマットなんかすると角がかなり干渉するので予備のアンテナも欲しかった。

そしてなんといっても品質が問題。
今回は塗装精度などの不良が多いという評判ですが、私のは特別問題なく。
しかし羽根の付け根のロール可動が硬すぎる(なんか接着剤で補強したみたくなってる)不良があり、
結局何かしら問題を抱えてるのがデフォみたいです。
完成度が高いだけに惜しいですが、全塗装から生まれる塗装粗も合金関節による強度調整の問題も高額商品であるが故。
難しいね。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/28(水) 17:10:46|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<完成! ダークユニコーンガンダム! | ホーム | 『絶対領域』+『魔弾の舞踏』>>

コメント

おおっ! カックイイ (・∀・)

フリーダムは好きなんですよ! (後の物語のは気に食わないんですけどw)
1/100HGのプラモデルは持ってました。
ハイマットフルバーストが決まらないなんとも微妙な出来でしたが・・・

ザフトの格納庫から飛び出すシーンが一番好きだったな~

羽がデカくて安定性に欠けるのが種の悪い所ですが
足が合金仕様で、ちゃんと大地に立てるのは正直凄いと思いました。
  1. 2012/03/28(水) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. kain0092 #fXqQpIY2
  4. [ 編集 ]

kain0092さんどうもです~

フリーダムカッチョ良いですよね。
羽根や腰のレールガン装備でメリハリの利いたシルエットでいながらもあくまでシンプルな感じが素敵です。

1/100は変にアレンジを入れない率直なスタイルであれはあれで良いものでしたね。
MG、EMIA辺りからハイマットが決まるようになってきて見劣りするようになっちゃいましたが。

ウイングやバインダーみたいなのを背負ってる機体が多いですもんね。
足にダイキャストを使ってるのは安定性があって良かったです。この仕様でジャスティスも欲しい。
  1. 2012/03/28(水) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

自分的に剥げの機体はジャスティスより完全変形イージスの方が好きです!
無印のストライクとのラスト・ガチバトルは映える物がありました。
未だに買えてないのが悔やまれる・・・(買うとしたらどれ買おうかな?)
  1. 2012/03/28(水) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. kain0092 #fXqQpIY2
  4. [ 編集 ]

イージスかっけぇですよね。
ストライクとのバトルは良かったのに放送当時から不遇のMSでしたね~商品的な意味で。

1/100やMIAでは商品化は無く、AMIAはいろいろ残念。クイックモデルは変形無し。
とHGが一番無難というか、それくらいしかまともなのが無いって言うか…。

新規カラーになったRHGか、確実に出るであろうMGを待つのが最良だと思いますよ。
  1. 2012/03/29(木) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/1033-2365714b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア