きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

バンダイ ROBOT魂 ガンダムダブルエックス


ROBOT魂のガンダムダブルエックスをレビューします。

xx02.jpg
xx03.jpg
【フロント&リア】
めちゃくちゃ丁寧なつくりのダブルエックスのアクションフィギュア。なんかすげぇ!
各部パーツのシャープさ、マットな塗装と艶あり部分の確かな棲み分け。
と、最近のロボ魂らしくとにかく丁寧な感じが良い。
塗装精度もよろしく顔面が尋常じゃなくイケメンな仕上がり。

xx18.jpg
【比較】
クスィーとザクとガンダムは1/144スケール。
設定上初代が18m、ダブルエックスは17mなので、まぁほぼ1/144サイズ。
ちょっとデカいけどほぼ1/144なので色々絡めやすくていい感じ。もともとデカいイメージあるし。
ロボ魂ユニコーンはやっぱり小さい。
ロボ魂は1/144より小さ目なのが大半だけど、AGEは大きかったり、GAT系はほぼ1/144だったり。

xx04.jpg
【付属品一覧】
サテライトキャノン展開状態のパーツはほぼ総コンパチ。

xx05.jpg
サーベル柄は腰のものを取って使うんではなく別パーツ。
腰の柄ダミーが割と取りづらい。ポロリしないのはよろしいんだけど。

xx06.jpg
可動範囲は広くて嬉しい。
首、腰がしっかり動いて関節強度もいい感じだけど、足を大きく横に開くとサイドアーマーがはじけ飛ぶのがネック。
あとS字立ちができない。

xx07.jpg
武器の保持力も良い。

xx08.jpg
首が大きく動くので、イケメンフェイスがよく見える。

xx09.jpg
ダブルエックスかっけー

xx10.jpg
むかし1/100のHGキットにMGシュピーゲルのフレーム入れて頑張ったなぁ。可動ダブルエックス。

xx11.jpg
嘘みたいによく動くなぁ。

xx12.jpg
ダブルエックスってばライフルがまたかっこいいんだわ。

xx13.jpg
xx14.jpg
顎を引くより顔を上げたところを煽って見るのがかっこいい。
そこから個人的にはアナザー系というよりも宇宙世紀系の機体らしいなぁと思ったり。

xx15.jpg
サテライトキャノン発射。
各部のパーツコンパチが地味にめんどいですが、見た目もよくそうポロリもしないので良いんじゃないでしょうか。

xx16.jpg
リフレクターのディティールがすげー。そりゃ結構な値段するわな。
キャノン部が設定どおり伸びますが、プラモよろしくしっかり固定されないので触覚的に安っぽい。

xx17.jpg
平手がいつの時代かのロボットアニメピンナップ絵っぽい造形なのがイカス(意味不明?)
妙にメカメカしいというか…なんというか。



以上、ロボ魂ダブルエックスでした。

ダブルエックスのROBOT魂とか、なんか実感わかなくて全く期待してなかっただけにビビる完成度。

しかしなんでガンダムXの機体は立体化に恵まれないのか。
打ち切りだったりいろいろあったりでアレなのはわかるけど、異様に人気じゃんね。あちこちでうるさいやん。
ザンスカールMSもよっぽどだけど。というよりVGWXのMSはプラモ化しないならどんどんロボ魂化するべきよね。

あぁ、1/100の幻の武器類どこ行った…装備させてあそびてぇ。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/14(水) 22:00:30|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三大ファンタジー | ホーム | オートマトンVSハンター>>

コメント

あおり気味に見たときの貫禄やばし

元々がイケメン顔のGXに比べたら、本編作画では所々デブだったり
顔のアップになると鼻から下が妙に長かったり、VHSのパッケージやボックスアートに描かれるたび
アニメーターから必要以上のアレンジ加えられるせいで、イメージが安定しないのがDXさんの悲しいとこ・・・
でもこれからはもうこいつ基準で良くね? というイケメンな魂DXさんのご登場です。

可動はあと少しで満足できそうなモヤモヤありますよね。
ですが、すんなり許容できるのは
X自体が戦闘シーンで派手にアクションやってる作品でないのも一つの要因かと思います。
それに、その代わり見栄えがいいからという理由が、ただの言い訳じゃなくて十分に納得できるクオリティですし!
参考出展はリフレクターが旧1/144のハニカム模様のシールを
まんま流用したかの如きチープさでしたから、このアレンジは正解ですね。

1/100の武器欲しいって言う人多いですね。
多分、向こうさんもそれが望まれてること自体は知ってるはず・・・
Gファルコンが担当の趣味であちこち動いて他機体との合体も可能。
DXが売れ、ここまでしてるのに、それでも肝心な他機体やオプションが出る保証は無いのがX・・・


>あちこちでうるさいやん。

声がでかいだけってよく言われてる・・・の見かける・・・(白目)
本当なら一度もアンケ上位にはならないと思うんですけどね・・・
Xに関しては本当に好きな人か、興味持てないから無関心の二つに別れてるかと思っていました。
最近のユニコーンとかOOでガンダム好きなんだろうなって感じの学生(っぽい)集団が
売り場でXのことをゴミクソ、ボロクソのように言ってた。 おじさん泣いた。 居た堪れなくなって逃げた。
作画悪い、戦闘シーン微妙、バンク、地味、暗い、打ち切り、ファンの声。
ネットで聞きかじったくさい、テンプレ叩きの玉手箱やー!! 殆どが事実だけどネ・・・
放送当時、ニュータイプ論者に鬼の如く叩かれたというのは、親戚にファースト世代のおっさんがいるから知っていたけど・・・
最近は若い世代にも攻撃されてるのかねッ!?


>ザンスカールMSもよっぽどだけど。

ロボ魂にヒットの波が来てる今にVガンダムを出していたら
それなりに売れて、展示していたシャッコーもプレバンで商品化してる気がしますね。
Gはもっと可動のノウハウ積んでから立体化に着手するつもりなのかしら?
もしくは出来るけど、全身動きまくる変態可動しこむと生産コストで壁が生じてる?
  1. 2013/08/22(木) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. (^ν^) #-
  4. [ 編集 ]

Xは漂う宇宙世紀臭が堪らなく良いのよね。
故にもっさいDXも捨てがたいからHGはもっとガワラちっくにしてもらいたかったの。このイケメン具合には勝てないだろうし。
イケメンだけどイモい感じがたまらないDX。
ガンダムの基本武装しかない地味さがまた良いんだけど玩具としてはやっぱりいろいろ武器が欲しかった。
ってことで武器セットはGファルコンに付けるべき。まだ間に合う!
ハニカムリフレクターも割と好きだけど、この情報量こそコレクターズトイですたい。

>作画悪い、戦闘シーン微妙、バンク、地味、暗い、打ち切り、ファンの声。
ネットで聞きかじったくさい、テンプレ叩きの玉手箱やー!! 殆どが事実だけどネ・・・

派手で明るくてイモくないXなんてなんの魅力もない。
雰囲気抜群やん。作画も味がある。バンクは時代の味。
個性的なのは何にも勝る長所だと思いますわ。
まぁ長所があっても評価が二分しちゃう時点で玩具売る側には厳しすぎるデメリットなので、商品化については仕方がないよねぇ。

GガンMSはMIAが色々やってくれたけど、あの低価格がウリだったから今の時代じゃどうしようもないよなぁ。5k越えのネーデルとか売れる気がしないし…
でもザンスカールMSなんかはもっと出してみてほしい。立体映えする機体ばかりなのでここいらでチャレンジ精神を見せていただきたいものです。
  1. 2013/08/22(木) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/1545-a2b92893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア