きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

バンダイ ガシャポンライダー アドバンス


ガシャポンライダーアドバンスの一弾をレビューします。
200円で全5種類。
共通の関節ジョイントを使ったちょい可動フィギュアです。

gprd02.jpg
gprd04.jpg
【仮面ライダー鎧武】
各部ディティールや複眼再現など、価格の割にはものすごい完成度です。
全体の塗装も要所は塗られており見栄えは良好。
塗装こそされてないものの腰のロックシードの造形とか素晴らしい。

gprd03.jpg
内容物一覧。
ガシャポン戦士同様にジョイントは組み立てる必要があります。

gprd05.jpg
ジョイント可動のほかに両腕にロール可動あり。
首と腰はある程度引き出せる軸可動なので意外と動いてこりゃ楽しい。

gprd06.jpg
デフォルメ体系+ちょっとした可動は素晴らしい。
ピンポイント可動故に可動を探る楽しさがあり、デフォルメ体系故に少しの可動で大きく見栄えが変わる。
低価格で遊びつくせる素敵仕様です。
武器の保持力は心もとないものの、別造形なのはえらい。

gprd07.jpg
gprd09.jpg
【仮面ライダーバロン】
やはり顔の複眼+クリアの効果が大きく、頭部がカッコいいと全体的にもスタイリッシュに見えて良いですね。
ガシャポンなので塗装の飛び散りはご愛嬌。

gprd08.jpg
基本的にこのパーツ分割です。
やっぱり上腕ロール可動。

gprd10.jpg
スピアーは三色で良い感じ。
しかし保持力がかなり厳しくポロリしまくりです。
このシリーズ、大型武器は厳しそうです。

gprd11.jpg
平手もいい感じです。

gprd12.jpg
VSガイム。

gprd13.jpg
gprd15.jpg
【仮面ライダー龍騎】
目はクリアではないものの、塗り分けが良いので見栄えは良好。
龍騎ライダー特有のディティールもしっかり再現。

gprd14.jpg
付属武器はドラグセイバー

gprd16.jpg
両肘が曲がっているので剣を振り回すポーズは結構無理があります。

gprd17.jpg
gprd19.jpg
【仮面ライダーナイト】
マントは取り外し可能で造形にも抜かりなし。

gprd18.jpg
マントのおかげですごいボリューム。
自立の補助にもなる良い付属品です。

gprd20.jpg
龍騎同様、両肘曲がってるのでなかなかポージングが難しい。

gprd21.jpg
ダークバイザーはデザイン上しっかり持てるのが良いです。

gprd22.jpg
共闘。

gprd23.jpg
gprd25.jpg
【仮面ライダーW サイクロンジョーカー】
相方いない枠と思いきや相方と合体してた枠。
複眼のWモールドもバッチリ再現。

gprd24.jpg
武器が無いけどマフラーが別パーツ。

gprd26.jpg
左手がおま罪手なので、若干ポージングしづらいか。


gprd27.jpg
デフォルメで小さいのでエフェクトパーツなどと絡めるのが楽しいです。

gprd28.jpg
龍騎の腕が曲がってるのはこのポーズのため。
よく決まります。

gprd29.jpg
ベントインしたり。

gprd30.jpg
小さいのでちょっとした台座、小物とも相性がよく、写真を撮ってて楽しいです。

gprd31.jpg
狙ってるんじゃないかと思うくらい、最近の一番くじと相性が良い。

gprd32.jpg
エフェクトパーツで無理やりライダーキックさせてみたり。
デフォルメなので誤魔化しがきく。

gprd33.jpg
バロンさんは雑魚いイメージしかないのでこんな感じで。


以上、ガシャポンライダーアドバンスでした。

人気のガシャポン戦士NEXTのライダー版。
というより触った感覚は近年では出なくなったアクションポーズHG(平成一期ライダーによくあった)に近い感じ。

少ない可動箇所で、可動を探る楽しみがあります。
デフォルメ体系なのがまたいい味を出していて、デフォルメ体系故に少しの可動で大きくポージングを変えられます。

そして小さい+動くという点で小物との相性がよく、エフェクトパーツ等と絡めるとかなり遊べます。
なんという俺特な商品仕様でしょうか。

しかもカッコ可愛い絶妙なバランスに、ガチのクオリティの頭部や細部ディティール。
これは素晴らしい。

ガシャポン戦士NEXTのように股関節に可動軸を入れられない為か、大体みんな大股開きポーズなのが好みが分かれるところですが、ここは仕方がないか。

二弾も決まってるみたいですが、ガシャポン戦士のようにマイナー枠出すくらい末永く続いて欲しいですね。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/29(日) 23:00:07|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一番くじ コレクトプレイフィギュア ダブル&風都 | ホーム | バンダイ METAL BUILD デスティニーガンダム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/1683-1533c60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア