きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

2013年 ベスト玩具賞

今年も、きゃもきゃもベスト玩具賞2013開幕!

毎年ながらフォーマットを変えていきます。


2013bg07.jpg
D-Arts ウォーグレイモン -Original Designer's Edition-

2013bg08.jpg
D-arts メタルガルルモン

今年を代表する玩具といえば言わずもかなこの二体ですが、圧倒的にLOVEなので除外したベスト5を発表します。


では発表!


第5位
2013bg02.jpg
S.Hフィギュアーツ キョウリュウレッド
現行のくせにスーツの再現度が高く、かっこいい。
他のメンバーを来年にしたのが疑問に感じるレベル。
劇中でバンバン動くので、広い可動範囲がとにかく魅力的。


第4位

魔戒可動 黄金騎士 ガロ 流牙Ver
だってやっとプラ製の牙狼剣が付いたんだぜ?
本体の滑らかな可動が気持ちいいので、ようやく商品名に可動の文字を入れてもいいと思えた初魔戒可動。
スタイリッシュな本体と可動するマントの迫力が素晴らしい。


第3位
2013bg03.jpg
METAL BUILD デスティニーガンダム
純粋に今年一番すごい玩具は間違いなくコイツ。高額だから当然だけどね。
兎にも角にもアレンジが僕らの理想のデスティニーだったのが良かった。
MBの徹底した造りでここまでのアレンジを入れられると、なんかすごいグレードの高い玩具って感じがする。ロボ師的な。
いや実際グレード高いけど。


第2位
2013bg04.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル
クリア+メッキにラメ加工。なにこの小さな宝物感。
本体の頭身のバランスもよく、久しぶりにどストライクなフィギュアーツでした。
不評だったフレイムスタイルの出来から徹底的に改修していったらとんでもないものが生まれたんですね。
ドラゴンシリーズも素晴らしかった。






そして1位はまさかの、あの!






第1位

2013bg05.jpg
トレーディングカードゲーム カオス
圧倒的カードプール、戦略性、爽快感。幅広い参戦キャラクターなどで人気爆発中のTCGです。
とにかく今年一番熱かった玩具といえばコレ!
今回は最新の大会で猛威を振るった強力カードから8枚をピックアップ!
この徹底解析を見て、キミもその手で勝利を掴め!!

2013bg06.jpg
◎B16 “夜天の王”八神はやて 
◎B16 小野沢未来 
◎K12 ゾディアーツスイッチ 
◎B10 “空の拳魔”カタ
◎B5 ♂-DEAN 
◎P13 秋山澪 
◎B10 “総大将”ウィリアム・スロマッパギ 
◎B20 Dr.お茶ノ水  


“夜天の王”八神はやて
ブースター16弾『新作ラインナップ発表 上段 DEATH NOTE / 下段 魔法少女リリカル☆なのはA´s』収録。
やはり特筆すべきはその万能な除去能力。手札さえあればどんな強ユニットでも除去が可能。
対象ユニットが表ではないといけない点には注意。
出現条件がお互いのカオスポイント10以上な為、少なからず相手依存になってしまいますが
強ユニットを除去することを前提にすれば出現が遅れてもそこまで問題はありません。
捨札の「ヴォルケンリッター」を自軍に出す能力を使い同弾のヴィータを呼べば[加速](2)で一気に移動、ダイレクトアタックが狙えます。
カオスポイントが7と重めでB、Cの攻撃力が心もとないのが弱点ですが、攻められる前に除去しちゃいましょう。


小野沢未来
ブースター16弾『新作ラインナップ発表 上段 DEATH NOTE / 下段 魔法少女リリカル☆なのはA´s』収録。
戦闘力は皆無。カオスポイントは恐ろしく重い。
ですが注目はやはり除去能力。
同断のはやてとは違い、手札8枚固定で場のユニットを殲滅できます。
自軍ユニットも対象になってしまいますが、このユニットも対象に入る為ポイントを取られる恐れはありません。
リセットカードとしてシンプルに仕事をこなしますが、表にする方法がないと能力が使えないため単体で運用は難しいです。
唯一の能力「チルドレン」をどう生かすかがポイントになってきますね。


ゾディアーツスイッチ 
単品プロモーションK12より。
「怪人」「コズミックエナジー」「クライマー」を付与し、「チルドレン」をパンプアップする単純なアイテム。
「怪人」「クライマー」はメタされやすい能力ですが、「コズミックエナジー」は関連能力が多い為ここぞというときに活躍できます。
アイテムなので未来ちゃんを表にするのにも重宝します。「チルドレン」パンプはこころもとない数値ですが。
しかしそのほかに名称にゾディアーツが付く点が面白い。
つるこ(サジタリウス)や城島ユウキとのシナジーが組めます。


“空の拳魔”カタ
ブースター10弾『パンティー一気飲みいきまーす!!』収録。
高い戦闘力持ちの「所有者」という点でまず重宝します。
ブースター9弾『神速の罪の獣(クリミナルビースト)』収録の黒獅子リオ、同弾のキッドとのシナジーがあります。
特に能力を受けたキッドの戦闘力は1000越え、(Aを0に)されないバトルタイプCと手が付けられないものになります。
しかし能力の恩恵を受けられるのが斜め4マスのみな為、キッドで直接カタ守ることはできません。
自身の戦闘力も高めですが、それこそその役目は打たれ強いリオに任せましょう。


♂-DEAN
ブースター5弾『それはとても静かに』収録。
どんなタイプのデッキにも対応できる出しやすさに破格の戦闘力を兼ね揃えているため、
長い期間使用されてきた、ご存じ強カード。
特にメタされる能力もなく、シンプルな強性能で押し切ることも可能ですが
パンプアップするすべも少ない為、最近の環境では油断していると落とされる危険性があります。
やはり現環境でもそう見ない、ポイントを直接得る強能力を生かすために「獣」デッキに入れるのが吉です。


秋山澪
プロモーション13弾『“P13”それは、HTTを主軸に飢えた獣を召喚する最終兵器』収録。
「HTT」の中ではかなりの戦闘力を持ち、パンプしやすい「兵」、単体で攻撃力をあげられる[装填]を持つところがポイント。
捨札が11枚以上あれば「HTT」全員の攻撃力+100、[修羅]を持たせることも可能なため、HTTを主軸にバトルする際は必須になるカードです。
目立たないものの搭乗「KMF」での戦闘力修正は基本(100)なので搭乗者としての活躍も見込めます。


“総大将”ウィリアム・スロマッパギ 
ブースター10弾『パンティー一気飲みいきまーす!!』収録。
もりもりプリンの総大将はやはり破格の性能でした。
手札を7枚捨てなければ移動できないものの、単純攻撃力は1000!
能力は自身のパンプアップは無く、自軍「兵」を対象にしたもののですが、なによりの驚きはやはり
敵軍効果の対象にならない。この一点につきます。 
能力除去、能力ダウンなど一切受け付けません。そしてAの攻撃力はなんと7700!
恐ろしいことに同弾収録の詩Dont be longを貼れば能力を無しにして自由に移動できます。
そして極めつけはブースター20弾『20Thアニバーサリー』収録の詩innocent starterで攻撃を常時Aに…
弱点としては、カオスポイントが恐ろしく高いく、「兵」デッキでなければ出現が難しいくらいか。


Dr.お茶ノ水
ブースター20弾『20Thアニバーサリー』収録。
上記タカより更に強力な「所有者」。
戦闘力はまさにポイント8レベル、[MOSA](3)持ちのもの凄い性能ですが普通に使うと(Aを0に)されてぽっくり逝ってしまいます。
しかしそこをカバーするのが同弾収録の〈スタンド〉ナウオアネバー。
恐ろしい移動性能で博士を支援します。
ATMを手札から場に出す能力でナウオアネバーをパッと出すプレイングはもちろん、なんと
ブースター9弾収録の“魔術の子(カガクノコ)”アストロボーイATMの厳しい出現条件を無視できます。
戦闘はATM、自身は[MOSA]ダイレクトを狙うなどといったプレイングで一気に押し返しましょう。














ということで、ベスト玩具賞でした。


今年もいろいろありましたね。

うん。


去年も同じこと書いた。


来年もダラダラ更新を続けるので よ☆ろ!


それではよいお年を。

  web拍手

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 23:30:11|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけおめ!! | ホーム | 一番くじ コレクトプレイフィギュア ダブル&風都>>

コメント

このネタのため描いたのかしら・・・

小学生が学校にカード持ってきちゃダメだからとか
お金ないからとかで自分たちで手作りするタイプのアレ
よく見たら今年のキャラもいるし
こういう雰囲気のコピ本同人でも出てるのかと思った

流牙は奇跡の出来だったよね・・・コレだよコレェ
次のはゴーカイに逆行しましたが・・・

MBディスティニーは年末来たというインパクトの新しさとか差し引いても圧倒的に凄い
海老川メカのMBは元のデザインを綺麗に固めていく路線みたいですけど
他はこういうアレンジが興奮できるSICの方向で頑張って欲しいですね

アーツはてつを、インフィニティー、アギトが最高です
でも個人的には555独特の体型にマッチしたデルタを推したい
ムーバーのカメラモード付いてるおかげで色々と遊べるし(ぇー
  1. 2014/01/04(土) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. (^ν^) #-
  4. [ 編集 ]

流石にそんなこたぁ無い

ジアート×イズル本“私のラマタ”が眩しいカード『黒輪縛鎖』は強力なロックカードです。
今年のキャラといえば画像では『ヘアジャムじゃない、変態』もですね。
あれは低コストながら戦闘力が強力です。

流牙っちはかなり驚きの出来だったけど、ゴーカイの彼のはポロリやらなんやらで中々残念な思いをしました。

ライダーアーツは最近あんまし買わないので上げられなかったけど、てつをもバーニングもいい感じですね。
そういえばデルタすら買っとらん…三人揃うのにね。

やっぱりデスティニーは圧倒的ですわ。
値段も圧倒的なので一位にはインフィニティを上げましたが。
  1. 2014/01/05(日) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/1685-29871a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア