きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

スクウェア・エニックス VARIANT PLAY ARTS改 アイアンマン


ヴァリアントプレイアーツ改より、アイアンマンをレビューします。

vprayaaian02.jpg
vprayaaian03.jpg
【フロント&リア】
ヴァリアントプレイアーツ改はアレンジ造形のシリーズとのことなのでガッツリアレンジが効いてます。
マークナンチャラではないアイアンマンも珍しい。黒が多めなのも珍しい。
27cm程の大きさで約1/8スケールといったところ。かなり大きくどっしり重い。

vprayaaian04.jpg
【付属品一覧】
差し替えパーツ、エフェクトパーツ、プレイアーツ共通付属らしい組み立て式台座が付属。
組み立てが結構めんどくさい。

vprayaaian05.jpg
腰回りなどに軟質素材が使われている恩恵もあって可動範囲はかなり広め。
首、胴以外の関節はほとんどクリック関節でポージングに安定感があるとともにちょっと破損が怖い。
大きさの割にはクリックの間隔も細かめな為、ポージングの際にしっかり微調整できます。

vprayaaianm.jpg
難点が一つあって、肩のクリック関節に+引出用の軸可動が付いていてそっちがへたれます。なで肩になる感じで(画像左肩)
折角のクリックを無駄にするような残念ポイントです。
しかし肩回りの可動も抜群なので脇を締めたポーズの場合は付け根のクリック、腕ロール等を総動員してやれば何とかなります。

vprayaaian06.jpg
差し替えで展開。

vprayaaian07.jpg
足裏にエフェクトで飛行。画像はそのままですが脹脛が差し替えなしで展開可能。

vprayaaian08.jpg
台座はアームが大小二種類付属。ビスで保持力を調整可能。
そこそこ使いづらいけど本体が重いからしょうがない。

vprayaaian09.jpg
腿パーツカバー差し替えでミサイル展開。
エフェクトは外せます。
左腿の方のカバーが癒着してて取れないんだけど。

vprayaaian11.jpg
エフェクトの造形は悪くないんじゃないでしょうか。
ガッツリ塗装されててマンガチックではあります。

vprayaaian12.jpg
vprayaaian13.jpg
vprayaaian14.jpg
vprayaaian15.jpg
vprayaaian10.jpg
軟質パーツもあって可動箇所が多く、クリック関節も小刻みな為自然なポーズも取らせやすい。


以上、ヴァリアントプレイアーツ改のアイアンマンでした。

シリーズ初購入だったベイダーさんが怖くて動かせなかった為にある種生贄として遊ばせてもらった鉄男さん。
関節のつくりがよくわかった。うん悪くない。
思ったよりブンドド可能なおもちゃの感覚で安心して動かせます。
約1/8スケールのサイズも遊びやすくて良い。
よく考えたら外国展開重視のシリーズだから案外丈夫なのかもしれない。

細身で好みが分かれそうなアレンジですが、箱絵が既にどストライクだった身からしてみれば造形は文句なしの最高。
その内しれっとウォーマシンも出そうで楽しみ。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/27(土) 23:11:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャスティマVSV2AB | ホーム | 空も私ですが>>

コメント

はじめまして

はじめまして。レビューお疲れ様です。
このアイアンマンのアレンジはすごく良かったと思います。このようなデサインでウォーマシンやアイアンパトリオットとかが出たら嬉しいです。
この記事の写真のポージングがいいですね。アイアンマンが飛んでいる感じが出されます。

ちょっと聞きたいことがありますが、私も最近このアイアンマンを購入したけど、この写真のように、両足の傷跡パターンは同じです。
http://i.imgur.com/O6wnaNX.jpg
できむさんのアイアンマンもこんな感じでしょうか。
他の可動フィギュアなら両足は違うパターン、もしくは違う形なので、ひょっとして不良品を買ったなのか、悩んでいます。
できむさんのこのアイアンマンは、両足の傷跡パターンが同じなのか、違うなのか、伺いたいと思います。
  1. 2015/08/19(水) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. オオカミン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

オオカミンさん、はじめまして。コメントどうもです~
SICのライダーみたく細身で生体感が出ているアレンジはスタイリッシュで非常にかっこいいです。
スーツナンバー無しというのも新しくて良いですよね。

確認したところ私のも両足全く同じものでした。(傷のパターンも同じく)
あまり気にしていなかったんですが、多分仕様なのでしょうかねぇ。
どう見ても同じパーツの流用なので手抜きっぽくてちょっとがっかりです。
私のはパーツが癒着している不具合があったので、それを考慮すると不良品の可能性も捨て切れません。

スクエニの商品はサポートセンターに問い合わせたことが無いのでどんな対応してくれるのかわかりませんが、気になるようなら問い合わせた方が良いかもしれませんね。
  1. 2015/08/20(木) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

できむさん、こんばんは。丁寧なご返事ありがとうございます。
私もSICのような商品が大好きです。
もちろん原作準拠の玩具も好きですが、やはりデザイナーのアレンジとか見たいですね。
プレイアーツ改のアイアンマンは、腕がちょっと細すぎで、アーマー感が足りないようですが、できむさんが言ったように、生体感が出ている感じが格好いいです。
年末リリースのキャプテン・アメリカの宣伝写真もすごく格好良くて、迷わなく予約しました。発売を楽しみしてます。

できむさんのも両足全く同じなので、やはり仕様だと思いますね。私のは特に癒着とかありませんでしたが。

台湾在住ですので、プレイアーツ改は並行輸入品しか買えないですし(代理店がないため)、スクエニのサポートセンターに連絡するでも仕方がないようです。
とにかく、遊ぶにはとくに支障なく、気にしない方が良いかもしれませんね。
でも、値段も値段ですし、こういう手抜きなとこがあるとやはりがっかりです。
  1. 2015/08/20(木) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. オオカミン #-
  4. [ 編集 ]

アメコミキャラやライダーやらとなると原作準拠の立体物はたくさんあるので、
こういったアレンジフィギュアも進んで作ってもらえるとありがたいですよね。

キャプテンアメリカも細身ですがアベンジャーズで並べるには統一感があってよさそうです。
でもアーマー感のあるアイアンマンも見てみたいですね。

高額商品にしてはガッカリな仕様ですがこのシリーズの商品リリースのペースを見る限り売れ行きは好調そうなので、どんどん改善されていくことを願っています。
  1. 2015/08/21(金) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/2224-345d5e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア