きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

うふう


『MOVIE大戦CORE』のDVD&ブルーレイも発売したことだし、何だかちょうどいいので記事にする。

『大いなる眠り』読破、『三つ数えろ』視聴完了しました。
みんな大好き仮面ライダーWの台詞、設定などの元ネタにあたる作品です。



『大いなる眠り』
レイモンド・チャンドラー作、フィリップ・マーロウが主役の長編シリーズ第一弾の作品であり、元祖ハードボイルド作品。
ハードボイルド作品の先駆けであり、名作なのですが…

まぁー読み辛い。
1959年という時代の翻訳で、ハードボイルド調の独特な言い回し、表現を日本語訳してるわけですよ。
他のチャンドラーの作品と違って双葉十三郎氏の訳しか存在しないので、この作品を読むにはこの
「グレープフルーツ」に脚注をつけるような古い翻訳を読むしかないワケです。…そう言っちゃうと失礼ですね(汗
まぁ、他の作品を読んだことが無いので何とも言えないんですが。
雰囲気は味わえましたが、内容はなんとも微妙にしか理解出来てません。


『三つ数えろ』
上記作品を原作とした白黒映画。
タイトルだけでダブルファンなら「おぉ!」と思いますが、ハードボイルドな雰囲気以外特に関係ありませんw
内容はほぼ原作再現なのですが、終わり方がかなり違います。



ダブルが好きでおやっさんがカッコ良すぎた為に、見たり読んだりしてみました。
私の頭が悪い所為かよく理解できてない部分もありますが、なんだか良い時間は過ごせました。

まぁー私みたいな半熟にはまだまだ早すぎましたねw



ちなみに
「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」
というのはチャンドラーの遺作『プレイバック』でのフィリップ・マーロウの台詞らしいのですが
これがダブルの元ネタとしてはわかり易いところですね。

「鳴海荘吉の意思を受け継いだダブルは、戦闘マシンであってはならない。強いだけのダブルに価値はない。
優しさが必要だ、翔太郎。 それがもし弱さだとしても…僕は受け入れる。」

ダブル32話 『風が呼ぶB/今、輝きの中で』で翔太郎に手を差し伸べるフィリップが言った台詞。
ビギンズナイトでおやっさんに「フィリップ」の名をもらった来人が、翔太郎に…ニクイ演出じゃないですか。

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 23:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<良い子だ | ホーム | バンダイ デジモンソフビシリーズ06 シャウトモンクロスフォー >>

コメント

ダブルの台詞 元ネタってコレだったんですね!

なんとも まあ、渋いチョイスだ・・・。
  1. 2011/06/01(水) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. kain0092 #fXqQpIY2
  4. [ 編集 ]

kain0092さんどうもです~

ダブルは本当によく作りこまれてますからね~
ハードボイルドといえばこれ、っていうチョイスだったんでしょう。

  1. 2011/06/01(水) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. できむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/729-1715bcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア