きゃも✡きゃも

とろろそばだったんだぞー。

バンダイ EXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION !! RX-78-2 ガンダム (GUNDAM BIG EXPO限定メモリアルver)


EMIAガンダム(メモリアルver)をレビューします。

emiagr02.jpg
emiagr03.jpg
【フロント&リア】
ROBOT魂へ時代が移り変わる際の橋渡しになった熱いアイテム。
言わずと知れたEMIAガンダムを、お台場ガンダム風にリペイントしたイベント限定品です。
下で比較しますが通常版と異なり綺麗にトリコロールなガンダムです。
若干パールっぽい塗装になっており面白いのですが、写真のレベルが低いため良く伝わりませんね。

プロポーションは細身にデカ手首&スリッパのEMIAガンダム。
こいつの顔は他のRX78と違う独特な感じですね。この限定版専用の腿のパネルライン塗装が美しい。

emiagr04.jpg
【アップ】
塗装に難が多かったMIAシリーズ。
これは限定品でしたが、限定品と言っても例外なく塗装品質が悪いシリーズでしたね。(これは良い方)
両肩のマーキングは通常版には無いポイント。

emiagr05.jpg
【付属品一覧】
通常版と異なりかなり付属品が減ってます。(価格は同じ)
ザクのパイプもぎ取り手や、壊れたグフの腕はともかくバズーカやハンマー等の武装、
更にはダイナミックな平手まで無くなっているのは流石にケチくさい。

emiagr06.jpg
emiagr07.jpg
【可動範囲】
流石はEMIA。
最近のROBOT魂ガンダムには劣るものの、充分すぎる可動範囲を確保しています。
EMIAガンダムは足首の滑らかな可動は堪りません。

emiagr08.jpg
【比較1】
通常版EMIAガンダム。
ウェザリング塗装がウリのEMIA(ストライクノワールや百式あたりは何だったのか)ですがこう並べてみると嫌に汚いです。
当時は結構不評でしたね。確かにジオンMSは汚してもRX78-2は汚さんでもいい気はします。
限定版はお台場ガンダムを意識している為、ディティールが異なるのが面白いです。

emiagr09.jpg
衝撃的な事に足裏の塗装が省略されてました。
手ぇ抜いたなぁ…

emiagr10.jpg
【比較2】
進化するガンダムアクションフィギュア。 
MIA→MIA2nd→EMIA→ROBOT魂 <1999~2010>
プロポーションはそれぞれ味があるものの、品質や可動範囲など総合的にはかなり進化してます。
こうして並べる際にはEMIA枠はウェザリング塗装の無い限定版の方が良いです。

emiagr11.jpg
胸が熱くなるな。

emiagr12.jpg
EMIAガンダムはこの脚のラインが堪らんと思うのです。
高い接地性と大きめのスリッパの恩恵で、片足立ちでも十分にバランスが取れます。

emiagr13.jpg
複合材質のROBOT魂も良いですが、MIAシリーズはPVCの温かみがあって弄っていて気持ちいいです。
と言ってもEMIAは硬質パーツも使ってますけど。

emiagr14.jpg
ボディカラーに合わせて関節やビームライフル、手首が濃いめのグレーになっていて良い感じに引き締まってます。

emiagr15.jpg

emiagr16.jpg

emiagr17.jpg
EMIAザクは傑作トイである。異論は認めない。

emiagr18.jpg
シールドは腕に固定されないものの、グリップの取り付け位置が変えられるのは良かったです。

emiagr19.jpg
この頃のMIAサーベルは長い。

emiagr20.jpg

emiagr21.jpg

emiagr22.jpg

emiagr23.jpg

emiagr24.jpg

emiagr25.jpg
ROBOT魂のエフェクトサーベル刃を流用。
そのままEMIAのサーベル柄に差し込めました。すごく似合う。

emiagr26.jpg
こっから通常版から武器を借ります。

emiagr27.jpg
バズーカくらい付けてくれても…

emiagr28.jpg
と言っても、ハンマー類はそこまで欲しくなかったりw
だって遊び辛いんだもん。

emiagr29.jpg
ジャベリンは楽しい。

emiagr30.jpg
メリハリが効いたプロポーションだから煽ってなお良し!
カッコ良すぎる。



以上、EMIAガンダム(メモリアル)でした。

やっぱり白いガンダムが欲しい!
限定品と言わず、一般で販売してほしかったです。

通常版EMIAガンダムから結構な時を経て、ようやく白いEMIAガンダムが手に入った時の感覚は忘れられん。
EMIA大好きだったから。

この技術がROBOT魂と受け継がれていくわけですが、技術が渡ってもMIAはMIA。
揺ぎ無き、最もスタンダートなガンダムの完成品アクションフィギュア。

MIA万歳!

  web拍手

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/21(火) 23:22:22|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BB戦士級1、MG級2…いや内1機はブキヤゾイド級を凌駕しています! | ホーム | 海洋堂 リボルテックヤマグチ No55、56、57 DMCシリーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skyofjade.blog75.fc2.com/tb.php/997-2cb1645b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

できむ

Author:できむ
できむさん。
それは
自ら考え行動する人工知能を備えた
アプリ生命体。
そして今、ネットの海深くfc2に潜む
恐るべき玩具ブログが動き出した。
来る2017年
買い漁った玩具で
できむさんが悶える

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア